初心者 トレッキング 宝登山へ挑戦

スポンサーリンク

初心者アラフィフ女性がトレッキングに挑戦しました。トレキッングシューズを購入、足元の対策は万全!あとの装備はなるべく家にあるものをかき集めて用意しました。

前日は家でゆっくり過ごし仕事の疲れから体力を回復させ、夜は炭水化物を多めに取る、経路の確認、装備の点検、チョモランマに登頂すると同じ意気込み(多分想像です。。。)で挑みました!

実際のところは、遠足前の子どものようにウキウキとした気持ちで過ごしました。

初心者 トレッキング 宝登山へ行く

5月上旬

天候 晴天

最高気温23度

自分・・体力、運動歴・・・立ち仕事、一日10000くらい歩く、ヨガ歴2年(現在中断)筋トレの習慣なしです。

日帰り山あるきベスト130 関東周辺 (大人の遠足BOOK)

服装

持ち物

• リュックサック
  • マスク
  • 雨具(カッパ)
  • 軍手
  • タオル(首に巻く用)
  • おやつ(塩レモンキャンディー、菓子パン)
  • お昼ご飯(熊谷駅で調達 おにぎり2個)
  • 飲料水 5ooml 2本
  • 日焼け止めクリーム
  • スマホ
  • 財布(秩父鉄道は、PASMO、suica使用できないです。)
  • 消毒テッシュ、絆創膏、などなど

宝登山へアクセス

宝登山登山口(長瀞アルプス登山口)へは、野上駅から出発しました。(秩父鉄道はsuica・PASMO使えませんでした。)野上駅はJR熊谷駅から秩父鉄道に乗り換えて向かいました。お手洗いはあります。コンビニは見当たらなかったので、お昼ご飯、飲み物は熊谷駅で調達して正解でした。

野上駅から10分程歩くと長瀞アルプス観光トイレがあります。入山前のトイレポイントはここが最後でした。ここを看板通りに左に折れると長瀞アルプスコースの入り口があります。

9時50分、長瀞アルプス登山口が見えました。

いざ宝登山へ

急な登りと穏やかな登りとの繰り返しでした。

要所要所に看板がありました。こまめに水分を取り、菓子パンを食べたり休憩をはさみゆっくりと歩を進めました。※看板はありますがルートの地図はインターネットなどでもダウンロードできるので準備しました。

アスファルトの道路に出ました。少しホッとしました。

アスファルトの道路が終わり、ここからが急な登りが続きました。写真を撮る余裕が完全になくなりました。

11時55分頂上に着きました!

山頂からの素晴らしい眺めに癒されました。頂上は広くベンチもあります。我々家族はベンチに座り、おにぎりを頬張りました。ピクニックシートを広げ食事をする光景もありました。

トレッキングシューズ…最初は大袈裟と思いましたが、上り斜面もしっかり足で捉えて歩けました。トレッキングシューズを履いて良かったと思いました。

頂上には宝登山神社の奥宮があり、参拝をして登山の無事のお礼をしました。神社傍の茶屋でラムネを購入。おいしかったあ!

下山はロープウェイ

下山はロープウェイを使いました。(トイレもロープウェイ付近にありました。

帰りはロープウェイを使える気軽さもよかったです。

下山後の楽しみ(阿佐美冷蔵)

下山後は長瀞駅から帰りました。

ロープウェイで下山して徒歩で長瀞駅に向かう途中に阿佐美冷蔵があります。

30~40分並びましたが、かき氷を頂きました。

写真は「蔵元秘伝蜜のかき氷、抹茶あん」を堪能しました。お値段は1200円とお高めでしたが、蜜の甘さが疲れを癒してくれました。

最後まで読んでいただいてありがとうございました。